撃つな味方だ

FPS/ソシャゲ/アクアリウムな趣味ブログ

ユグドラシル・マグナについて

f:id:mila_411:20150504190240p:image

土属性のマグナ。
ティアマト・マグナやその他のマグナと違い、通常攻撃が対象ランダムの連続攻撃になっている。
その為、攻撃が分散しやすく回復等も間に合う場面が多い故戦いやすい相手といえる。
通常時特殊技もそこまでダメージがでかくない為、ティアマト・マグナと並んでマグナ集めのスタートにしやすい。

デバフ耐性はティアマト・マグナ程ではないが運が悪いとダークフェンサーでも外れる為ゼニスで弱体成功率を上昇させておくと気持ち程度はマシになる。

余談ですがユグドラシル・マグナは前述した通り連続攻撃となるためモーションが非常に長い。
ネツァがいる場合、特にブレイク中はとても重要な要素になるので慣れてきたらリロードを使う方が無駄な時間をスキップできることが多い。


【メンバー選択】
ティアマト・マグナ同様、風属性SSRキャラがいる場合スタメン入りで大丈夫です。
持ち合わせていると便利なSSRキャラは以下。

・ネツァワルピリ    一人でフルチェイン並みのダメージを稼げる。
            最終上限解放でダントツのぶっ壊れ性能を誇るが
            奥義ゲージやOD削りが出来る火力などタイミングが
            重要。
            最終解放できていなくても問題無いが、一伐の構え
            に+がつくレベル75迄はできれば上げておきたい。
            ブレイク中に覇装&一伐で奥義orトリプルアタック
            を決められればMVPにグッと近づける。

・メーテラ       ビッチクイーン。
            魅了効果、連続攻撃、ダメージ+スロウという完全
            なユグマグ殺し。
            魅了は入りにくいが、一度入ればなかなかの確率で
            行動を阻害してくれる。
            綺羅星はOD削りに使える。
            メーテラ→主人公の順番でスロウを使えば、4ターン
            もの時間が稼げるので非常に戦いやすくなる。

・ガウェイン      金髪仮面のお兄さん。シャアではない。
            フラクチャーによる攻撃Downデバフ、ノブレスオブ
            リージュによる60%ダメージ軽減が非常に強力。
            アギエルバと違い、ターゲットを取りやすくなる訳
            ではないのでかなり限定的にはなるが瀕死時のリベ
            リオンも奥義並みのダメージを叩き出してくれる。

・レナ         現状最高峰の回復キャラ。
            ミストラルブーケでの毒付与は4000ダメージとそこ
            そこ。
            ルネサンスは最大1500回復+250回復*3ターンリ
            ジュネと、とんでもない回復量を誇る。
            連続攻撃によるチビチビとした被弾が多い為、
            リジュネが無駄になりにくい。

・ペトラ        サポアビによる毎ターン150回復が地味に有難い。
            イリュジオンの幻影は2回まで通常攻撃の被ダメを
            無効化してくれる。全体攻撃には効果がないので
            リキャストが済んだらすぐに使用して良いだろう。
            エレメンタルブレスは属性攻撃力50%UPとかなり効
            果が高い。
            奥義に併せて召喚バフなどと併用すると飛躍的にダ
            メージを増やせる。


カルメリーナはステータスこそ高いが、ダークフェンサーで行くとアビリティが活かせない為SRキャラのがマシな場合がある。
主人公をダークフェンサー以外にしても倒せる!という状態になると打って変わって非常に有用な能力といえる。肝心のデバフ当たらないけど
クリスティーナは私が持ってないので何とも言えないです(´Д` )
とりあえず踏まれてるドラフがしあわせそう( ^ω^ )


優秀なSRも多い風属性。中でもユグドラシル・マグナ戦においてSSR並みに頑張れる子をピックアップします。
〜SRキャラ〜

・ミムルメモル     「さわんな」ぷおーんwwwwwwwww
            SRの中では割とぶっ壊れてると思います。
            特に不思議なハーモニーは+が付くと30%程削れま
            す。ブレイクを近づけ、レヴェリーホーンでブレイ
            クを15秒程延長できます。
            ブレイクが前提のネツァワルピリと相性が良く、仮
            に奥義が間に合わなくてもハミングゲイルと烈飛の
            構えの組み合わせで連続攻撃を狙える。
            ユグドラシル・マグナもブレイクが重要な為、SSR
            が3人いても敢えて編成させた方が安定する場面も
            多い。

・アステール      イベント加入キャラ。
            かわいいは正義なのです!
            警戒が+にするとリキャスト4ターンとなる。
            特殊技の完全回避が可能
            効果量は低いが、攻撃Downと防御Downのデバフを
            それぞれ持ち合わせている。

・スィール       現在開催中のイベントで加入可能。
            攻撃Down、連続攻撃Down、暗闇効果と通常時の被
            ダメをかなり抑制してくれる。
            ただしイベント加入キャラの為自身のステータスは
            高くない。

・スーテラ       最終上限解放前提だがAT中など、場合によっては
            SSR以上のダメージを出せる。
            見切り++が非常に強力。逆にいうと最終解放が済ん
            でない場合、優先度は低い。

・セレフィラ      最終上限解放前提。
            アーマーブレイクを持ち合わせている為、主人公に
            アローレインを積んだり、アーマーブレイクが外れ
            た時の保険になる。
            リキャスト4Tの単体1500回復もそこそこ有用。


〜Rキャラ〜
・クルーニ       ダイスマン サイコロではない ダイスである。
            ウィークネス・ダイスで防御or攻撃Downがでた時だ
            け役に立てるだろう…うん。

風属性のRキャラは火のバロワなどの様なユニークな性能を持っているキャラがいない為かなり運用は難しい。


【召喚石】
ティアマト・マグナ同様、あると便利なカーバンクル。
3凸ができていなくても土属性のカーバンクルがある場合は持って行こう。
何日かコツコツカジノで頑張ればアナト1枚なら取得できない訳ではないので頑張ってみよう。
取得していない場合、単純に一番属性攻撃補正が高いものでよい。
フレンド石も同様にアナト石優先で、ない場合は数値の高いものを。


【戦闘編】
通常攻撃はミゼラブルミストのみでも余り怖くない。
ティアマト・マグナ同様にゲージが柔らかく、OD時限定特殊技の創生のルミノックスがかなり痛いためブレイクまでたどり着けるかがポイントとなる。
開幕はスロウ以外全デバフを入れよう。
メーテラがいる場合はメーテラから先にスロウを使うこと。
ダメージのみのアビリティはオーバドライブまで温存しておくとよい。
ミムルメモルの不思議なハーモニーは割合減少のため、オーバドライブさせたらいの一番に使うのが最も効果が出る。

・アクシスムンディ


全体へ2000前後ダメージ。
アビリティ封印+防御ダウンのデバフを付けてくる。
オーバードライブ中にこれが来た場合ラッキー。

・ネザーマントル

f:id:mila_411:20150504190352p:image

f:id:mila_411:20150504190357p:image
全他へ土属性+火属性ダメージ
土属性自体は1500程度のダメージなのだが、風パは火属性がアンチになるため
2500前後のダメージとなり計4000程受ける。

画像はガウェインの60%カット付きダメージ。
カーバンクルなどの属性ダメージDownは他属性に効果がない。
やむ得なく受ける際は、ガウェインやアテナ等、全属性へ効果がある壁を貼ろう。

・創世のルミノックス
オーバードライブ時限定特殊技。
全体へ1万オーバーのダメージ+奥義使用不可デバフ+20万回復。
壁を張らないとまず死亡する。

f:id:mila_411:20150504190419p:image
カーバンクルの50%壁を貼ってこのダメージ量である。
また生き残っても奥義使用不可が地味に長い為鬱陶しい。
回復もされてしまう為、被ダメ確定で壊滅必至状態の際は救援を出して他の人にブレイクして貰う方がいい場合もある。


風属性はカーバンクルやアナトなど、無課金でも強化することが一応可能なので余裕がある人はそれらを揃える事で手を付けやすくなる。
一応ビンゴで7777万コイン取得できますが、運良く10万BETスーパービンゴした際はクリスティーナよりアナト優先でとった方が役に立つ場面が多いと思います( ´ ▽ ` )

ユグドラシル・マグナの落とす背水効果は修正により弱体しましたがHPが減ると現状もそれなりにダメージは増えステータスも高いので2本位までなら作っておいてもいいかもしれません。