撃つな味方だ

FPS/ソシャゲ/アクアリウムな趣味ブログ

エッセル Lv,100 フェイトエピ 攻略

お久しぶりです、ブログの存在すら若干忘れてました。

最後の更新はHL実装時あたりのようです。

 

いきなり投稿をしようと思ったのも、遅くなりましたがようやくエッセルの4アビを取得できたので少しでもこれからエッセルに取り掛かる方へ有意義な情報を残ればな、と思ったからです。

 

結論から言います、このフェイトはクソです!

理由は、①タイマンに負けると1戦目からやり直しになる。

    ②1戦目のカトルきゅんが運ゲー

以上証明終わり。

 

ということでまずはエッセルの基本戦術

①インテンスバレットはリキャストを終えたら即使用

②ブレアサを使うタイミングは相手次第

③スターダストはブレイク時まで温存し、トレハン6+ブレアサで使用

 

以上が基本戦術になります。

 

では流れです。

 

1戦目  カトルきゅん

いきなり弱点を突かれる水の弟です。

こいつがかなり曲者でした。

というのも以上にDA/TA率が他の十天より高くモリモリHPが無くなります。

あとブレイクは1Tで即終了するのでブレアサは即時打ちます。

エッセルは基本、相手をブレイクさせれば勝ちなのですがこいつはブレイクさせる前に姉を屠ってきます。

カトルに関しては開幕インテンスバレットにそのままスターダスト素打ちしてもいいかもしれません。

その場合は、なるべくブレアサに奥義を合わせたいですが間に合わなければインテンスバレットでもいけるかもしれません。

いずれにせよ削りきれるかはエッセルのDA/TA次第になります。

運ゲー。クソ。

 

2〜7戦は基本戦術を守れば一回も負けることなく進みました。

フュンフはHPが低いので、トレハン3+ブレアサスターダストで倒しきれます。

オクトーやソーン、サラーサはDA/TA多いなーくらいで普通に殺せます。

ニオたそは瞬殺でした。

7戦目のシエテに関しては途中奥義で攻/防バフを付けてきます。

こちらが属性相性は有利なのですが念のため5分待機してバフを消しました。

リセットされやり直す場合、この待機時間が結構響いてきます。

 

8戦目

シスきゅん

こいつはブレイクがめちゃくちゃ早いです。

3T目にはブレイクしてると思います。

ただ、カトルきゅんと違って2Tほど動いてもブレイクは維持されてますのでインテンスバレットを再使用しトレハン6のブレアサにスターダストを合わせれば勝てます。

これに気づくまで2回殺されました。トレハン3でスターダストうつと残りHP1%くらいで負けてしまうんですよね。

なのでDA/TA次第ではいけるのかもしれませんが、オススメはしません。

THE・詰将棋

 

ラスト

争いの虚しさを知るもの。

すみません、初見で勝ってしまってパターンがわかってないです。

ただブレイクが遠いのは1戦目の弟と同じで、攻撃も弱点突かれて結構痛いです。

奥義を打たれると幻影が付きますが2Tくらい素振りを続けると外れました。

この時点ですでにエッセルは瀕死でしたが1+2+3アビ+奥義でちょうど倒せたので運がよかっただけかもしれません。

 

以上です。

シエテ戦時の会話の内容、ニオタソのこと頑張って気遣っててエロマンガ先生かよ。って感じでしたね。

 

ではみなさん頑張ってください!