撃つな味方だ

FPS/ソシャゲ/アクアリウムな趣味ブログ

CoD:BO4 SR迷彩チャレンジのすゝめ

グラブルはすっかり引退しましたが最近は7年ぶりくらいにCoDを買ってPS4で遊んでいます。

敵を殺め続けることに虚しさを感じてくるので迷彩チャレンジを進めて気を紛らわすようにしてます。
メイン武器のダイヤが完了したのでチラ裏的な内容を…

 

私はMWからBO2までプレイをしていたのですが今作のSRはアシストが無くなったからか慣れるまで時間が掛かってしまいました。

特にロングショット10回のチャレンジが狙える場所を知るまで中々進みませんでした。

なのでプレイしていて個人的に感じた、
SRでロングが取れるほど射線が通っていて、かつ会敵できるスポット
を紹介してみようと思います。

 

まずルールですが私はハードコアに行かず全てコアモードの野良でやっていました。
理由としては、

1.普段からHCで戦っている歴戦の兵士達はポジション取りや、定点への対処が尋常じゃなくうまいので部屋を吟味しないとスチール取得が難しい

2.ARのロングショットと違いSRはコアモードでもしっかりワンショットが取りやすいので、ハードコアではその強みが相殺されてしまう

3.PTだと相手もPTとマッチングしやすい気がして接戦になることが多くチャレンジどころではなくなる。格下だった場合も抜けられたり味方が全部食べてしまったり。

あと稀にですがHCでは味方からキルされてスチール直前で消えた事があったので…。


ルールについてはハードポイントがおススメです。
交戦ポイントが1分ごと規則的に移るため敵が通りやすいルート、待ち伏せされやすいスポットが把握しやすいです。
また、ルール人口も多くパーティー猛者から移動で精一杯な可愛い新兵まで幅広く分布しているためマッチングに困りません。(部屋の吟味もしやすい)
多対多の撃ち合いメイン、リス位置の奪い合い要素もありと忙しいルールですがキル数が伸ばせる割に1戦にかかる時間もあまり長くならずいい感じです。


基本的にロングショットを狙う際はスコープ覗きっぱなしでいけるため、スタビライザーがつけられるSRには装着しておきましょう。
スタビライザーⅡまでは要らないと思います、死体を漁りには行けないのでスカベンジャーなどは外しアタッチメント盛り盛りでOK。

大口径は是非付けましょう。

サイトはお好みですが低倍率系をつけない方が当てやすいです。遠いので。
ロングを狙う際はNVIRを付けられるならこれ一択だと個人的に思います。

もしくはデフォルトで十分かなと。

 

マップ:ICEBREAKER

言わずと知れたロングショットの聖地ですね。
雪で覆われてマップ中央に潜水艦があるあそこです。
うまい具合に狙撃スポットから狙える場所が敵の侵攻ルートになっているため、1試合でロングショット10回が余裕で終わるポテンシャルを秘めています。

2番目と4番目のハードポイントでロングショットが獲得しやすいです。

f:id:mila_411:20181201191345j:plain

 

ミニマップ左側にあるこの青い建物の中から狙撃します。

f:id:mila_411:20181201190819j:plain
f:id:mila_411:20181201190823j:plain

 

この様に建物内中央にあるオレンジの物体越しに狙うと遠くにいる敵からはパッと見で視認し辛いので落ち着いて狙えます。
しかもハードポイントへ向かって垂直にこちらへ移動してくるので横移動が少なく当てやすいです。

但し2番目のハードポイントの際で味方が占領している場合、敵は真横のエリアからもリスポンすることがあるので注意してください。
4番目のハードポイントの際はリス位置がほぼ固定されるので安定する他、丁度狙っている辺りで味方と撃ち合いしてくれるケースも多く、敵の足が止まり狙いやすくなります。

逆に敵側がハードポイントを占領している間は上記画像で狙っていた辺りから青い建物の前面を通過する敵を狙撃することになります。
この場合、完全に身を晒しながら狙うことになるため相手のSRやLMGに狩られやすく注意が必要です。


マップ:JUNGLE

このマップは射線の通った様に見える箇所が多いですが、SRでロングショットを取るには距離が足りなかったりして敵の侵攻ルートを狙えるスポットはほぼ一箇所しかありません。
更に四方から狙われやすい環境にあるため素早く狙う必要があります。

f:id:mila_411:20181201190852j:plain


みなさんご存知の高台ですね。

1番目のハードポイントの際、敵のリス位置がこの奥であることが多いため侵攻してくる敵を狙うことができます。
が、警戒してジャンプしながら横切られたり逆に狙撃される位置でもあるのである程度の気合いと根性が必要です。
相手チームにまだマップを覚えていない初心者が多い場合は、全マップ中もっともロングショットしやすかったりもします。

他にも反対リスの田んぼエリアからジャンプする事で一瞬だけ1番目のハードポイントに射線を通せるスポットがありますが、かなりの運要素が絡むためオススメできません。

 


マップ:MILITIA

ロングショットを取れるスポットはそこまで多くないですが、最初に紹介するスポットから狙ってくる人があまりいないため意外な穴場だったりします。

f:id:mila_411:20181201190833j:plain

 

まずは1番目のハードポイントの時に教会裏にあるこの黄色っぽいコンテナまで移動します。
ここで橋の窓から顔を出している敵を狙ってください。

f:id:mila_411:20181201190838j:plain

 

この時背中がコンテナに触れるくらい目一杯距離をとります。
窓から敵が顔を出すかは運次第な部分もありますが、運よく現れた場合は大抵ハードスポットの崖部分を見ている事が多いためこちらに気づかず一方的に狙うことができます。

逆リスだった場合はこの位置から崖の上のベランダ部分に顔を出す敵を狙ってください。

f:id:mila_411:20181201190844j:plain

近い様に見えて意外とロングショットが取れます。
このログハウス自体がハードポイントにもなるので見張っていると何度か敵が照準に入ると思います。
敵からもかなり視認しやすいため素早く狙う必要があり難易度は上がると思います。

逆にロングショットが取りにくいのはこの谷のスポット。

 

f:id:mila_411:20181201190848j:plain

 

一見遠く見えますが車の真横辺りまで来ている敵を倒してもロングショットになりません。
逆に車側から狙う際は、なるべく後ろに下がって距離を目一杯取ることでロングショットになりやすくなります。

これからSRチャレンジに入る方への順番についてですが、個人的には以下の順で進めると良いと思います。

 

PALADIN HB50 → OUTLAW → KOSHKA → SDM

理由としては単純に私が進めた順でもあるのですが、まずPALADINから始め即死部位の広さでアシストがない今作のSRに慣れます。
次にOYTLOWを使用することで胸から上を狙っていく感覚が身につきます。
※サイトは好みで付け替えてください。
MODは是非活用を。 ワンショット100回とフルアタッチ・ノーアタッチが終わることにはMOD解放直前くらいには上がっています。
スチール獲得は圧倒的にMOD付きの方が容易だと思います。

OUTLOWの苦行を乗り越えてKOSHKAを使用するとその取り回しの良さにテンションが上がるはずです。
QSもDSもガンガン当てていけます。個人的にMODは必要なかったです。
最後にSDMに入りますが、大口径を出すと頭1発で倒せるので滅茶苦茶気持ちよくなれる体になっているはずです。

極論好きな順番で進めたり、途中で武器を変えて寝かせたりしても良いと思いますが一気にSRを終わらせたいならこの順番が個人的にオススメです。