撃つな味方だ

FPS/ソシャゲ/アクアリウムな趣味ブログ

CoD:BO4 SG12 ヘッドショットのコツ

迷彩解除を進めていく中で躓くであろう武器の中にSG12は君臨します。
システム上コアモードでは1ショットキルが出来ないショットガンなので迷彩チャレンジもヘッドショット100回です。

 

しかし、キル出来る距離は短いうえに2〜3発は撃たなくてはいけないのに装弾数もデフォルトでは6発と心許ない性能…。

 

この武器に関してはレベルを上げてから、もしくはハードコアに行ってもいいと思います。

 

ショットガンの距離というのは選択肢に「逃げる」が残されている場面が少なく、殺るか殺られるかの刹那とにかくR1(デフォならR2)を連打したくなるものです。

他の武器よりも特に意識してヘッドショットを狙っていかないと一試合に40〜60キル出来てもヘッドショット勲章は0なんてこともザラにあります。

 

キルを取った射撃のパレットがどれだけ頭に入ったかよりも銃口が頭部付近を捉えていたかで判定されているようなイメージだったのでしっかり狙わないといけません。

私もブツクサ文句をいいながら100回稼ぎましたが、残り20回程になったところでコツを発見したので紹介します。

 

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少し見にくいですが、腰だめ時に表示されるレティクルを敵の頭部よりもすこし上の空間に置いて倒します。
この状態で倒せれば9割方ヘッドショットが取れます。

また副産物として敵がジャンプ撃ちに移行してもそのまま胴体にHITするので生存率が多少上がります。

最初はBOT撃ちで距離感とレティクルを置く位置を確認すると良いと思います。


あと当たり前な事ですが、後ろや横を取って敵がまだ気付いていない状況であれば意識して可能な限り近づきましょう。

コンカッションや9-Bangも有効です。
シーカーも同様に有効ですが、どの敵に突っ込んでいくか謎挙動するのと1人しか行動を制限できないので他の敵に殺られることも多いです。

フレンドとPTが組める場合はテンペストで痺れている敵を譲ってもらうとボーナスタイムで稼げます。

私の周りではADSして頭を狙って達成した人もいましたが上記画像の様な距離でADSのまま頭部上空を狙い続けるのは結構難しく、腰だめの方がカニ歩きへの対処も楽です。

 

最後にアタッチメントを紹介します。

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装弾数が少ないので拡張マガジンは最低1つ装着した方がいいです。
接近中に気付かれたり、他の敵が出てくると対処せざるを得ないので6発では心許ないです。

私は腰ダメで進めていたのでレーザーサイトを付けています。
ハードポイントでやっていたのでどうしても複数人と戦う事が多く、ロングバレルを付けていますが他ルールでやるならレーザーⅡか拡張マガジンⅡに変えてOKだと思います。

パークについてはガンホーが最優先ですが、野良で走り回るならデッサに変更もありです。

今作のSGはアタッチメント依存がとても強いので、基本的にはパークよりもアタッチメントを盛った方が良いでしょう。

 

最後に物議を醸すポイントですが、MODを付けた方が圧倒的に生き残れます。
しかしその道中は幾度なく死体撃ちされる事でしょう(遠い目)


ヘッドショット100回やったらこんな武器使わないから我慢してや、ライトがウザいのは仕様や仕様。と自分に言い聞かせて心を鬼にしさっさと終わらせましょう。


まあ暴言を吐いてくる人たちはこちらがどんな武器、アタッチメントを付けていてもアレコレ文句を付けるプロですので無視するのが一番です。